プロフィール

えみ

  • Author:えみ
  • 三毛猫 : ゆぃちゃん
    サビ猫 : もぁちゃん

ブログ内検索

月別(表示数指定)

 *

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#306 

ほんとうかどうかはともかく、ワタクシの観察の結果・・・・
猫はけっこう目が悪い(動体視力はいいけど、目の前に来たものがよくみえない)ので、水面がどこかよく見えてないらしいのよ。それで手をいれてみて、水面がどこにあるかを確認してると思われます。うちの水のみはステンレスのボウルで、さらに水面がわかりにくくなっているので、ぷうさんは左手を水面にあて、右手で身体を支えながら、お水をのんでるよーん。
2005.05.07(Sat)00:26|編集Top↑

#307 

あー、そうなのかも。うちの子達は鼻が水面についてちょっとびっくりしてから水飲むもんねぇ。水入れはママ作?
2005.05.07(Sat)00:30|越後屋はなにゃん編集Top↑

#308 

へぇーー気にしたことなかった・・(´・ω・`)
うちのテフ爺は水分取らないと毒素が回って死んじゃうので
そんなこともせず、ひたすら水&牛乳飲んでるよ(笑)
2005.05.07(Sat)04:38|ちんたの母編集Top↑

#309 

~テレサさん~
なるほど~!目が悪かったのか・・・
よく理解出来ました!!!
でもぷうさんの水飲み可愛い。
現場見てみたーい!
あ、でも睨まれそう・・・・

~はなにゃんさん~
はい、ママ作の水入れです!
でもコレは普段人間が使っているもので1泊2日のお留守番の前に大きい器に変えただけ~!
子猫なのにこの器は渋過ぎ~(笑)

~ちんたさん~
わん仔ってそんな事しないでしょ?
だから私にはとっても不思議な行動でした!
テフちゃんて大変なんだね。


2005.05.07(Sat)07:55|えみ編集Top↑

#310 

そうそう、師匠の言う通り!
この前、イギリスの猫ビデオ見たんだけど、視力はヒトでいうと遠視で、近い物はボケボケだそーよ。遠くの物も、ヒトが見ているようなハッキリした画像ではないとか・・・

あと、猫は用心深いから、いつもの場所、いつもの器でも、新たに出されたものは、一応、確認する習性もあると思われるー。
手を出すかどうかは、猫の個性かもね。もぁちん、手を使う遊びとか好きでしょー?(ウチに居る時は、猫砂両手でばら撒いて遊んでた(笑))
水の反射とか、質感を好きな猫も多いから、その所為もあるんじゃないのかしらー
2005.05.07(Sat)12:01|編集Top↑

#311 

ほんと、目の前って見えないみたい。
人の手に載せた、美味しいものも鼻でさがしてます。

もぁちゃんの首輪、とってもお似合いですね!
今頃気がつきましたけど・汗。
2005.05.07(Sat)15:39|鼻緒編集Top↑

#312 

そうそう~目の前って見えないかもねーよく変なところ探すし~
手作り食器素敵ね^けっこう大きいみたい・・(わたしまだ大きい器できないのよ (>.<) )
さっきはしー・だいに食べさせてもらってありがと~!
味しめて今後えみちゃん大好き!だよ~~
2005.05.07(Sat)17:22|れいん編集Top↑

#313 

~銀子さん~
そうなのか~!
もぁちゃん今でも猫砂かき混ぜるの大好き!
おかげで色んな所に飛び散ってます(泣)

~鼻緒さん~
あ、そうそう!
おやつを手の上に載せても違う所に口がいってる。
”違うよ、ここ”っていつも言ってる(笑)

~れいんさん~
言われて見ると目の前の物って見えないみたいです。
器は半分先生に手伝ってもらってるから~・・・・
だいちゃんとしーちゃんすごい可愛かった!
今度行く時おやつ持って行こう!!!

2005.05.07(Sat)22:24|えみ編集Top↑

#325 

こんにちは!
うちの子もやりますっ!
飲む前に必ず手でチョイ、パシャパシャってやりますっ(笑)
2005.05.08(Sun)23:07|sammas編集Top↑

#328 

~sammasさん~
こんにちは。
あら~、やっぱり?
手に付いた水を払う仕草が”あちゃー”って感じで可愛いです。
2005.05.09(Mon)09:16|えみ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

ママの不思議 3 *

R00_0003.jpg

猫の不思議な行動についてママには解らない事が
まだまだ沢山あります! *

飲み水・・・


新しい水を入れてあげると・・・・
R00_0008.jpg

トコトコもぁちゃんはやって来て水をチョンチョンってします



R00_0007.jpg

その後 自分に付いた水を確認し手をブルブルして
水を弾き飛ばします



R00_0006.jpg

やっと水飲みタイム・・・・


コレは水って確認しているのか・・・・
でも飲み水はいつも同じ場所に同じ器
此処に水があるってもぁちゃんも承知しているはず!
だから確認する必要もないと思うけど・・・・
ちなみにゆぃちゃんがチョンチョンしている所は
目撃していません。

う~~~ん、わからん!
誰か理由知っていますか????
またまた新米ママにこの不思議を教えて!!!!!

05.06(Fri)22:56コメント(10)トラックバック(0)Top↑

#306 

ほんとうかどうかはともかく、ワタクシの観察の結果・・・・
猫はけっこう目が悪い(動体視力はいいけど、目の前に来たものがよくみえない)ので、水面がどこかよく見えてないらしいのよ。それで手をいれてみて、水面がどこにあるかを確認してると思われます。うちの水のみはステンレスのボウルで、さらに水面がわかりにくくなっているので、ぷうさんは左手を水面にあて、右手で身体を支えながら、お水をのんでるよーん。
2005.05.07(Sat)00:26|編集Top↑

#307 

あー、そうなのかも。うちの子達は鼻が水面についてちょっとびっくりしてから水飲むもんねぇ。水入れはママ作?
2005.05.07(Sat)00:30|越後屋はなにゃん編集Top↑

#308 

へぇーー気にしたことなかった・・(´・ω・`)
うちのテフ爺は水分取らないと毒素が回って死んじゃうので
そんなこともせず、ひたすら水&牛乳飲んでるよ(笑)
2005.05.07(Sat)04:38|ちんたの母編集Top↑

#309 

~テレサさん~
なるほど~!目が悪かったのか・・・
よく理解出来ました!!!
でもぷうさんの水飲み可愛い。
現場見てみたーい!
あ、でも睨まれそう・・・・

~はなにゃんさん~
はい、ママ作の水入れです!
でもコレは普段人間が使っているもので1泊2日のお留守番の前に大きい器に変えただけ~!
子猫なのにこの器は渋過ぎ~(笑)

~ちんたさん~
わん仔ってそんな事しないでしょ?
だから私にはとっても不思議な行動でした!
テフちゃんて大変なんだね。


2005.05.07(Sat)07:55|えみ編集Top↑

#310 

そうそう、師匠の言う通り!
この前、イギリスの猫ビデオ見たんだけど、視力はヒトでいうと遠視で、近い物はボケボケだそーよ。遠くの物も、ヒトが見ているようなハッキリした画像ではないとか・・・

あと、猫は用心深いから、いつもの場所、いつもの器でも、新たに出されたものは、一応、確認する習性もあると思われるー。
手を出すかどうかは、猫の個性かもね。もぁちん、手を使う遊びとか好きでしょー?(ウチに居る時は、猫砂両手でばら撒いて遊んでた(笑))
水の反射とか、質感を好きな猫も多いから、その所為もあるんじゃないのかしらー
2005.05.07(Sat)12:01|編集Top↑

#311 

ほんと、目の前って見えないみたい。
人の手に載せた、美味しいものも鼻でさがしてます。

もぁちゃんの首輪、とってもお似合いですね!
今頃気がつきましたけど・汗。
2005.05.07(Sat)15:39|鼻緒編集Top↑

#312 

そうそう~目の前って見えないかもねーよく変なところ探すし~
手作り食器素敵ね^けっこう大きいみたい・・(わたしまだ大きい器できないのよ (>.<) )
さっきはしー・だいに食べさせてもらってありがと~!
味しめて今後えみちゃん大好き!だよ~~
2005.05.07(Sat)17:22|れいん編集Top↑

#313 

~銀子さん~
そうなのか~!
もぁちゃん今でも猫砂かき混ぜるの大好き!
おかげで色んな所に飛び散ってます(泣)

~鼻緒さん~
あ、そうそう!
おやつを手の上に載せても違う所に口がいってる。
”違うよ、ここ”っていつも言ってる(笑)

~れいんさん~
言われて見ると目の前の物って見えないみたいです。
器は半分先生に手伝ってもらってるから~・・・・
だいちゃんとしーちゃんすごい可愛かった!
今度行く時おやつ持って行こう!!!

2005.05.07(Sat)22:24|えみ編集Top↑

#325 

こんにちは!
うちの子もやりますっ!
飲む前に必ず手でチョイ、パシャパシャってやりますっ(笑)
2005.05.08(Sun)23:07|sammas編集Top↑

#328 

~sammasさん~
こんにちは。
あら~、やっぱり?
手に付いた水を払う仕草が”あちゃー”って感じで可愛いです。
2005.05.09(Mon)09:16|えみ編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ